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Safe &Togetherモテ?ルとは
2025.12.17
Safe&Togetherモデルとは
Safe&Togetherモデルは、ドメスティック?バイオレンス(DV)と子どもに関わる専門家に対し、実践的かつ効果的な対応方法を提示する支援モデルです。このモデルは、Safe&Together研究所の創始者であり考案者でもあるデイビッド?マンデル氏が、自身の加害者臨床、児童保護機関、家庭裁判所等でのコンサルティングなどの経験をもとに、米国で開発しました。現在では、米国のみならず、オーストラリアや英国をはじめ世界各国で広く導入され、さまざまな専門家向けのトレーニングが提供されています。
Safe&Togetherの名称は、「子どもがDV被害者(サバイバー)の親と共に“安全に、かつ、一緒に”いられるようにする」ことに由来しています。本モデルは、子どもを中心に据えた、より良い判断を機関が行えるようにすること、DV被害者の親と有意義なパートナーシップ(協力関係)を築くこと、DV加害者への効果的な介入方法を開発することを目的として考案されました。
子ども家庭福祉、司法、DV被害者支援、保健、医療?メンタルヘルスなど幅広い分野の専門家にDVの本質的理解をもたらし、その対応に有用な視点と方策をもたらしてくれます。
DVと子ども虐待の対応の現状と課題
子どもがいるD Vケースへの支援体制や介入方策は未だ十分に整備されているとはいえません。現状では、暴力や支配を行う加害者ではなく、被害者に対し子どもを守れていないと責任を課すような対応が見られます。このような対応は、「守ることの失敗アプローチ(Failure to Protect Approach)」と海外では呼ばれています。このアプローチでは、被害者は支援を求めにくくなり、結果的に大人と子ども双方の被害者が孤立し、子どもの安全と福祉(ウェルビーイング)を守ることが困難になると、20年ほど前から指摘されてきました。
日本において、DVによる子どもへの影響が広く認識されるようになってきましたが、「守ることの失敗アプローチ」が主流であると考えられます。
「加害者パターンベースドアプローチ」の視点
これに対し、Safe & Togetherモデルでは、「加害者パターンベースドアプローチ(Perpetrator Pattern-Based Approach)」を採用しています。これは、DV加害者の行動とそのパターンに着目します。加害者の行動(暴力や支配的行動を含む強圧的コントロール)が、子どもやパートナー、家族機能に与える影響を明確にし、加害者の「親としての責任(アカウンタビリティ)」を問う視点を重視しています。
また、被害者の親が有するストレングスに焦点を当て、支援者が被害者と子どものためのパートナーシップを築くための方法も示されています。この視点は、「DV被害者は暴力や支配に晒されながらも、子どもの日常生活や安全を守るために多様な戦略を実行している」という事実と研究に基づいています。実際、日本の被害者を対象とした調査においても、困難な状況下で子どもを守ろうとする姿勢や取り組み(ストレングス)が確認されています。
Safe&Togetherモデルの重要な構成要素
Safe&Togetherモデルでは、子どもが関わるDVケースにおいて、専門家が適切な判断を行うために「記録」を重視します。アセスメントの際に明確にし、記録すべき5つの構成要素が提示されています。
- 1)加害者の強圧的コントロール(coercive control)のパターン
- 2)加害者がとった子どもに危害を与える行動
- 3)子どもの安全と福祉(ウェルビーイング)を促進するための非加害親の取り組みの全容
- 4)加害者の行動が子どもに与える影響
- 5)物質乱用、メンタルヘルス、文化、その他の社会経済的要因の影響
さらに学びたい方へ
Safe&Togetherモデルについて詳しく学びたい方は、以下の書籍をご参照ください。
DV被害者?相談者への「面接ツール(改訂?増補版)」 販売中
この面接ツールは、パートナーからの暴力や支配的な言動を受けている人(その可能性がある人も含む)に対して、面接において、支援者がDVや支配のメカニズム、その影響について伝え、被害者本人とともに何ができるかを考えるためのツールです。また、DVの本質である「強圧的コントロール(coercive control)」の視点を重視し、この理解に立脚した支援のあり方を意識して構成しています。
云顶娱乐棋牌_云顶娱乐网址¥app下载官网監修?面接ツール著者
- 増井 香名子
- 云顶娱乐棋牌_云顶娱乐网址¥app下载官网 社会福祉学部 准教授
- ソーシャルワークや心理的支援を専門とし、女性福祉?子ども家庭福祉?DV被害者支援などに関する実践研究に取り組む。大阪府立大学大学院で博士号取得。著書?論文多数。行政委員を歴任するとともに、国や地方公共団体等の専門職向け研修講師を務める。社会福祉士?精神保健福祉士?公認心理師の資格を持ち、実践と理論の両面から福祉の発展に貢献している。
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